2016年7月31日日曜日

【シーズン17】トリプルレート 序盤1700到達PT 爆発メタグロスPT【ポケモン】

このPTは20勝4敗で1725乗ったPTです。

若干ロマン系のPTですが、日本人や1600代とも対戦することができ、勝つことも出来たので弱くはないと思いました。

序盤且1700代止まりなのでこれ以上行くのか、それとも限界なのかはわかりません。
ちなみにこの後3連敗し、なかなか勝てなくなりやめました。




カメックス@メガストーン
げきりゅう

ねこだまし/しおふき/あくのはどう/はどうだん

ひかえめ 186(252)-x-120-150(252)-125-99(4)


ヤミラミ@オボンのみ
いたずらごころ

ねこだまし/イカサマ/よこどり/さきおくり

わんぱく157(252)-x-139(252)-x-86(4)-70


メタグロス@いのちのたま
クリアボディ

アイアンヘッド/いわなだれ/まもる/だいばくはつ

いじっぱり 187(252)-205(252)-151(4)-x-110-90


ムシャーナ@メンタルハーブ
テレパシー

サイコキネシス/ふういん/トリックルーム/てだすけ

のんき 223(252)-x-138(164)-128(4)-126(84)-30


テラキオン@きあいのたすき
せいぎのこころ

インファイト/いわなだれ/ファストガード/まもる

ようき 167(4)-181(252)-110-x-108-176(252) D個体値妥協


ニンフィア@こだわりメガネ
フェアリースキン

ハイパーボイス/ムーンフォース/めざめるパワー地/まもる

ひかえめ 202(252)-x-86(8)-177(244)-150-81(4) V-x-U-V-U-V

個体流用のためこだわり守る搭載 別の攻撃技がいいです。



私の使用した個体は最遅が少ないですが多分最遅のほうがいいと思います。


基本選出はムシャーナ メタグロス ヤミラミ
てだすけ大爆発やトリル大爆発などで3体処理が理想系
しかしほとんど不可能な模様

ムシャーナの枠をテラキオンやカメックスに変える場合があります。
このPTはメタグロスを上から処理できるポケモンが辛いので、相手PTにそういうポケモンが多い場合の選出となります。

基本はグロスでブッパした後残りのアタッカーで処理 トリルは相手PTとの相談です。



このPTの強い点はメタグロスの大爆発です。これが上手く決まるか決まらないかでその後の試合展開が大きく変わります。
強い点はこれ以上でも以下でも無い気がするのでこのPTの辛いポケモンを上げていきます。



・ゴースト全般

大爆発が通らないので非常に厳しいです。
また、ゴーストタイプはアイアンヘッドの通らないポケモンが比較的多い感じがするのでメタグロスが腐ってしまいます。
一応ゴースト対策でカメックスに悪の波動を入れてますが1体でカバーしきれるものでも無いので厳しい事には変わりないです。

・はがね全般

上記と同じ理由

・リザードン

上を取られてしまうのでトリルを挟みたいのですが、その後守るをされる確率が高くなるので
択ゲーを強いられてしまいます。

・ドーブル

このPTはダークホール対策が出来て無く、ねこだましやトリル下で先に動くしかありません。
ねむり対策はした方がいいと思いました。

・ニンフィア

メタグロスで処理できなかった場合、残り5体のポケモンで処理するには厳しいポケモンです。
また、トリル展開で上を取られる場合があるのでそこも厳しいです。

・メガクチート

トリル下でのS順が曖昧だったり、こちらからタイプ一致抜群を与えられるポケモンが居ないので
厳しいです。ちなみに眼鏡ニンフィアの手助けめざ地でH252メガクチートが確定1発です。
自分はこれで1度倒しました、しかし技固定や後出しの場合処理が出来ないので厳しいポケモンとなっています。

・エルフテラキ

ドーブルやアローが取り巻きに居る場合が厳しい エルフテラキ自体はねこだまし、さきおくり、トリルなどのS操作があるためそこまで辛くはない。

・キリキザン

メタグロスとムシャーナを倒すことが出来るので、初手に出されると安定択が無く非常に厳しい。
キザンが居た場合は初手グロスを出さないのが一番の解決策だと思います。



他にも居るかも知れないですが覚えてる限りはこんな感じ。
多すぎるので完全に欠陥PT しかしロマンを求めるにはこれくらいの代償はつきものかもしれない

ちなみに私がこのPTを作ろうと思った経緯は

イッシュファイナル発表→5世代の環境を学ぶためBV動画を見る→ジュエル大爆発カッケー!

と言う感じです。

メタグロスの爆発PTを探したのですが見つからず、なら自分で考えようと思いました。

正直な感想を言うとこのPTを使うならホロウビアルを使った方がいいと思いました。
ホロウビアルを使ったことは無いので詳しい事は言えませんがおそらく向こうのほうが強いです。

このPTを改良などして受け継いでくれる方が居れば嬉しいです。



連絡先 Twitter @meisumineu

0 件のコメント:

コメントを投稿